FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/01/03

新年

年賀

明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼちやってゆこうかと、思っております。
なにとぞよろしくお願いします。

良い一年でありますよう・・

さて、年末、時間があるにもかかわらず、
正月準備にもなんとなく気合が入らず・・
それでも、エアコン2台を大掃除、
分解できないので、送風口のカバーをはずし、
歯ブラシを使って中のほうに溜まっているホコリだのカビ?らしきものだのを、
削り落としました。
出るわ出るわ、真っ黒い粉!
その後に、歯ブラシに布を巻きつけて、重曹水をしみこませて、拭く。
15年以上使っているエアコンも、綺麗に!?なった気がする。

我が家の家電は、TV以外、相当なご老体・・
エアコンは家を建て直した時からのものだから、20年近くなる。
冷蔵庫は97年製、洗濯機は96年製。

年末とか、お盆休み前とか、何かしら故障したり壊れたりするものなのです。

洗濯機が、暮れの28日に、ついに動かなくなりました。
洗濯はするのだけれど、脱水が出来ない。
蓋は閉めてあるのに、エラーになってしまう。
センサーがいかれてしまったのでしょう。

近くにコインランドリーはない、
水を吸って重くなった洗濯物を運んでゆく気にはなれない。

洗面所で、押してなるべく水気を切って、そのまま干して、
乾くまでに、フリースは1.5日、コットンのものは2日間、かかったよ。

次の日に、近所のコジマに行き、次の日に納品可能な洗濯機を、購入。
日立のビートウォッシュです。

さて、翌日、納品が夕方だったので、
古い洗濯機を動かして、洗濯バン、排水溝など、お掃除。
普段、洗濯機の下だの裏側だの、掃除は出来ない(隙間なんか無いのだから)、
きーたないきーたない・・15年の間に積もりに積もった汚れが、綺麗になりました。

そして、洗面所の入り口横に設置してある、バーナー作業ワゴンを移動、
ついでに(?)お掃除いたしましたよ。
ガラス棒や道具類も整理整頓しましょう。

新しい洗濯機は、全自動縦型タイプですが、
我が家の洗面所は、狭いので、ドラム式は置けません・・
乾燥機能つき、インバーター搭載とやらで、電気代水道代も節約できるらしいです。

部屋干し乾燥というのにすると(乾燥時間30分)、
半乾き状態に仕上がり、晴れていれば、バスタオルも3時間くらいで乾いてしまう。
こりゃあ良い!

でもね、乾燥時間分の電気代は、今までよりかかるわけだから、
電気代節約というのはちょっと疑問ですよね・・

さて、次の心配は冷蔵庫、一年遅れの97年製だからねぇ・・・
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
«  | HOME | はなまる »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。