FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/10/16

米粉

米粉でパウンドケーキ、作ってみました。
米粉パウンド

パウンドケーキ(Quatre-Quarts)・・小麦粉・砂糖・バター・卵が1:1:1:1
全卵2個で大体120gなので、小麦粉120gで作ると作りやすいですね。
しかし・・バターと砂糖が120g!って、ちょっと怖いでしょ(笑)
だからバター100g、砂糖80gくらいで作るんですけどね。

バター、品薄です!!
近所にカルピスバターを置いている店があるので、時々のぞくんだけど、
醗酵バターなどという高級品じゃなくて、業務用1ポンドのお徳用サイズ、
無塩バターも置いてあるんだけどな、
無い!ここ何ヶ月か、無いよ!!
デパ地下にも行ってみましたが、入荷未定だって!

マーガリン使うか?う~~ん、なんだかな・・
焼き菓子は、バターの風味にかなうものは無いの。

なので、思い切って、オリーブオイルを使うことにしました。

困った時のGoogleさん、
オリーブオイルを使ったケークサレは出てきますが、
そうじゃなくてね、甘いお菓子・・
あるサイトさまで、オリーブオイルとレモンでカップケーキを作ってましたよ。
レモンの風味が良いらしい。

早速、レモンを買ってきた。

米粉・・120g
オリーブオイル(Exバージン)・・80cc
卵・・2個
砂糖・・洗双糖が40g、グラニュー糖が25g
レモン汁・・1/2個分とレモンの皮(薄くそいで千切り)

卵黄と卵白は別立てにしました。
卵白にグラニュー糖を加えて、硬いメレンゲにしましたよ。
160度35分・・
オリーブオイル(エクストラバージン)は高温にする料理には向かない、
風味や成分が熱で失われてしまうのですね。

焼き上がりはまあまあじゃないですか!
ちゃんと膨らんでるよ。

オリーブオイルの風味は残ってます。
レモンの酸味と皮の苦味が、オリーブオイルの青っぽい風味と相性が良いようです。
甘さはもう少し控えめでも良さそう。
さっぱりやわやわなパウンドケーキになりました。
パウンドケーキ?ちょっと違う気がするけれど、まあいいか。

米粉はやはり、口の中の水分を持ってかれますな。
粉がサラサラだから、混ぜやすいし、重くならない。
オリーブオイルとレモンと米粉で、シフォンケーキがいいかもしれない。

*****
久しぶりに、風邪ひきました。
くしゃみはなみずせき鼻詰まり・・症状全部全部でてますねぇ。
とうとう秋の花粉症が来たか!と思ったけれど、
喉が痛いから、風邪のようです。
熱が高くはないから、インフルエンザ・・じゃない・・と・・いいな。
| Comments(7) | Trackback(0)
Comment
実に美味しそうな画像。
パンやお菓子の道具・・捨てて来たしなぁ・・・
作っても、一人で消化しないといけないしね。
やっぱ・・料理は食べてくれる人がいないと、意欲が湧かないね。

あのお人形は、若月さんので、お隣りで購入。
100円・・・可哀想でしょう?
Re: 実に美味しそうな画像。
そうだね~料理もお菓子も、
自分が食べたいことと、食べてくれる人がいることが、原動力かな~

あのお人形・・100円!!!??
現行品でさぁ・・
身長14センチ。7千円位で売っているらしいよ。
隣りのおっちゃんは、人形はやらないんだって~~
お店のディスプレーに置いて有るだけだから、欲しいなら199円だってさぁ・・・

口が裂けても、2500円だたあの子が、15万で売れたなんって、言えないよね。
そのうち、レトロな家具でも買うつもりだけど・・・
ごめん・・
100えん・・

もう、目も頭も・・・・
@@
あはは。。。
100が見間違いかと思った~笑
ぜひ行ってみたいお店ですな。
No title
そうそう、オリーブオイルではなくって、サラダオイルで作ったことがあるんですが、水っぽい?すごくジュウーシーな感じでした。油だからあぶらっぽいて言うのかしら?
ちょこさん・・
ジューシーって、良い表現だ~!
油っぽいのは確かですが、サラッとしていると言うか、
バターとはちょっと違う・・
本音を言えばね、バターが好きよ。

管理者のみに表示
« ビン | HOME | うさぎ君 »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。