fc2ブログ
2009/06/10

ばあちゃん企画

展示会なのだ。
銀座のギャラリーで、10月に、少し先の話なのだが、
会場は予約済み、
ご案内はがきの製作を頼まれ、
勉強もかねて、娘が作ることになった。

さて、今回はいつもの陶芸のお仲間は参加しない。
誰が何を展示するのよ??

ばあちゃんは陶器と、裂き織りか・・
私はとんぼ玉・・これ有無を言わさず参加なのね(笑)
あとは一族郎党かき集め、
パッチワークや、編み物や、ビーズや・・雑貨屋さんだね。
年寄りの楽しみだから、可能な限り手伝うのだが・・
はて、どのようなコンセプトの展示になるんだ?タイトルはどうする?

実家の近くに住む親戚(いとこ)達も、もちろん私も、
パートをしていたり、子供も孫もいたりの、ごく一般的な主婦。
カルチャーやお教室に通ったりして、こんなものを作りましたのよ~的なマダムとは程遠いが、
家事の合間に、何かしら手を動かして、物を作っているのだね。
一部では、こんな役に立つんだかなんだか、よくわからないものを、おかんアートと呼ぶらしい。

いいじゃないか・・役に立たなくたって。
手を動かすって、ボケ防止。
創作活動は生きるはりあいってものよ。

こんなおばちゃんたちの手作り作品を、見ていただけるような展示にしなければいけない。
アートっぽさを匂わせなくてはいけない。

てなわけで、娘と企画会議をしました。
コンセプトは、
ご近所のおばちゃんたちの、
それなりに忙しい家事の合間の、楽しみながらの手仕事。
銀ブラついでにちょっと立ち寄り、お茶のみしながら見ていって~
くらいの、ゆる系展示に決定。

『遊楽隣・ゆらり(ん)』展
ぶらり~ではかぶるし、ふらり~では今にも倒れそうでアブナイ。
楽しみながら、遊び心で、こんなものが出来ましたよ。
お隣さんちにお茶のみしに行くみたいに、気楽に見にきてね。
タイトル決定ですな。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« おでかけ | HOME | ワイスト »