FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/01/12

柑太の帰還

柑ちゃんのお昼寝・・
柑太
スヌーピーを枕にしてます。

小夏は・・
小夏
珍しく私の膝でお昼寝、寒かったんだろうか?

平和な姿ですね。

しかし!
この日の夜、事件が・・・

柑ちゃん、脱走しました。
夫が帰宅、玄関ドアを開けたところ、飛び出してしまい、
追いかけたら、家の裏に廻って、隣近所の家の裏の隙間に入り込んでしまったらしく・・・

住宅密集地なので、家と家の間はせいぜい30~50cm、
配管やら、室外機やらで、人が入れる隙間はほとんどありません。
ましてよそ様の敷地内に入れば、不法侵入、
夜間のこと、懐中電灯を持って、家の周りを覗き込んでいたら、
そりゃ不審者です。

それでも、夫と、探せる限りの場所は探し、
声をかけてみたけれど、気配は無し。

翌日も、昼間、裏の病院の中に入らせてもらい、
建物の裏手、我が家の裏のあたりから、
塀越しに付近を覗き込んだり・・・

我が家の周りは、ノラちゃんたちが闊歩してます。
家の裏って、まあ、ネコたちが好みそうな場所だこと!
エアコンの室外機、ダンボールやら、植木鉢やら、ゴミや不要物の袋やら・・
はっきり言って、ネコ臭い!

これだけノラちゃんがいたら、ネズミはいないだろうな。

うちの柑ちゃん、きっと、どこかの隙間に入り込んでじっとしてるのでしょうが、
ノラちゃんたちのテリトリーで、帰り道がわかるんだろうか・・

ドライフードを置き、好きなおかかと小魚を置き、
ネコ砂(匂いが付いてるから)を、家の周りにばら撒き、
手配ポスターも貼りました。

数ヵ月後、1年後に帰って来た、なんて話もあるし、
生命力があって、ご縁があったら、きっと帰ってくる!
半ばあきらめつつも、待つことにしました。

我が家に集まる、ノラちゃんたちに、
柑ちゃんをつれて来てね、いじめないでね、とお願いし、
つれてきてくれたらご飯あげる、帰ってくるまではあげないよ、
と脅しをかけ・・・

夜、家族がいるので、チェーンをかけたまま、玄関ドアを少し開けておきました。
夜中3時ごろ・・
かんちゃん・・・と、娘の声がし、
”えっえっ・・・”(彼はめったにニャーと言わない)
柑ちゃんの声だ!

帰ってきました!
少々ホコリっぽく、汚れてはいましたが、
他の猫と喧嘩した様子も無く、無事でした。

カリカリご飯を食べ、トイレをし・・(まずはそれだよね)
そわそわしながら、家中匂いをかいでました。

発見が1つ・・

小夏は、リビングのドアを開けることが出来ません。
開けて出たいときは、ニャーニャーとないてます。
昨日日中、玄関ドアを開けておきたかったので、
部屋に閉じ込めようとしたら・・

なんと、自分で開けて出てしまう。

そして、今日は・・もう自分で開けないのです。
あけてもらうまでニャーニャー言ってますよ。

何はともあれ、帰ってきてくれて良かった。

寒さをしのげる場所は確保できたか?このあたりのボスにいじめられないか?
ご飯は食べられたか?危険なものを口にしてないか?おなか壊してないか?
この2日間、心配は尽きなかったのです。

これで、夜中に玄関を開けておくなんていう、危険なことをしなくて済む。
何かあったら、すぐ対処できるよう、
コートやら何やらを枕元に、ドロボーなんか入ってきたら武器はあれだな・・
なんて、考えながら、布団にもぐってウトウトしなくて済む。

冬場の脱走事件に、懲りたのは人間のほう、
柑ちゃん、放浪生活に味を占めないでね。
スポンサーサイト
| Comments(2) | Trackback(0)
2011/12/22

寒波

週末、クリスマス寒波がくるとか・・

にゃんず、団子になってます。
ネコ団子

どこがどこやら、境界がわかりませんね。
面白い模様となってますな~

100均でカゴを買ってきて、クッションでも作って入れて、
ネコベッドにするつもりなのですが、未完成状態・・
それでもにゃんずはもぐり込んでます。

節電、いや、電気代を最小限に抑える!
日中は暖房を入れません。
我が家にコタツはありません。

*****

塩麹を作る、2回目です。
塩麹

仕込んで10日目。
酵母が働いている気配は無く、まだ塩気がきついです。

1回目に作った時は、3週間ほど室温で置いておき、ビンに移して冷蔵庫保存しました。

鶏肉や豚肉にスプーン1杯ほどまぶしつけて、しばらく置いてから焼くと、すっごくおいしい。
鶏肉は、ふっくら、ジューシーに焼ける。
豚肉はクセもなく甘みが出て、食感も柔らか。
納得の万能調味料ですよ。

分量覚書・・
麹200g、塩65g~70g
麹と塩の分量の割合は3:1

タッパーに、乾燥の麹をほぐして塩と混ぜて、水をひたひたに入れる。
麹が水を吸ったら、ひたひたになるよう水を少し足す。
一日1回かき混ぜて、
夏場なら1週間~10日、冬場は2~3週間室温に置いておく。
こちらを参考にしました。

我が家の室温は低いので(笑)、完成するまで時間がかかります。
| Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/16

残暑・・

・・にしてはいつまでも暑い!

で、こなさん、そのような姿で・・寝るか!?
小夏

良くあることだけど、万歳スタイルね・・笑

正面(?)から・・ブサイクですな~
小夏

かんちゃん、涼しい顔・・
柑太

坂戸展が終わり、20日からは所沢展・・
実家では、父が入院騒ぎ、
命にかかわるような病気ではなく、退院したのですけどね、
80過ぎた老体には、夏の暑さがこたえたようです。

9月に入ってから、出歩くことが多く、作業はなかなか進まない・・
パートやめてから、どういうわけか、忙しい??
| Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/26

夕涼み

暑い一日でした。

最近猫たちのお気に入りの場所は、ベランダ。
防水工事をしたので、コンクリートでなく、ベターっとした塗料が塗られています。
日が落ちて、風が通れば涼しいのです。

このために網戸をはがしちゃったのか!

柑太

柑ちゃん、目が金色に光ってるね。
地球外生命体だからねぇ・・
本日の定時報告は終了?電波状況良好でしたかね。

バーナー作業再開。
少しずつだけれど、リハビリね。
汗かきました。
| Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/19

台風接近!

昨日までの晴天猛暑とは一転、曇り空、台風の影響で、突然風雨が強くなったり・・・
強い日差しが無いので楽だけれど、湿度が!高いよ。

昨日まで床に延びていたにゃん達・・半溶解状態・・今日は元気!?

こなつ
こなさん、雨が降ってきたからぬれちゃうよ~
小夏・・あたしはここがいい~の!!
ベランダは風があれば涼しいのです。

網戸の下半分素通しです。
もちろんにゃん達がよじ登ってはずしちゃいました。
おとーさんが直したばかりなのにね(笑)

かんた
柑ちゃん、相変わらず・・ヘンなやつだな。
猫とは思われない寝姿ですな~

柑ちゃんが ”にゃ~~” となくと、娘は・・
柑ちゃん、猫のまねしなくていいから!といいます。

猫の姿を借り、地球を調査中の異種生命体なのだとか、
宇宙人ジョーンズさんの一派ですかね。
| Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。